SORAKI BLOG👍 自分で不安障害、パニック障害を完治させた俺のblog✌️🌌 

不安障害、パニック障害を自分で完治させた俺のblog♪ 2016年1月21日23時頃  真我、宇宙意識に気付いた♪ そして不安障害、パニック障害克服!!真我に気付いてからの日常の変化、心の変化、不安障害、パニック障害克服までの俺がやってきた事、克服のためのオススメのこと、心のアウトプットのやり方などを書いて行こうと思います✌️soraki free style🕺 freedom♪🌌

心と天気って良く似ている✨ 心の説明書はないけど、空を見よう!!

こんちには!!!SORAKIです♪

今日は、いきなりの雷雨でびっくりしましたね💦
朝からジメジメした暑さで、確かに雷雨になりそうな条件はそろっていましたが、
まさか、お昼過ぎくらいに雷雨になるとは思わなくて、、
ある意味非日常で新鮮にも感じました♪

今日のタイトルは

『心と天気って良く似ている✨ 心の説明書はないけど、空を見よう!!』
です✌️♪


心と天気は似てる?
どういうこと?
と思うかもしれません。

俺自身、不安障害、パニック障害、軽度の鬱病を経験しました。

その時に思っていたことは、
『俺、ずっと不安になってるじゃん!!なんこんなに不安なことばかり考えるんだろう』も思っていました!!

パニック発作に何回もなってから、自動的に
パニック発作になったらどうしよう』
パニック発作って治るのかな?俺一生このままなのかな』みたいな不安がずーーーっと思考されていました。

そしてこういう不安な思考しか出てないことに気付くと、
自分自身の思考に囚われて、心も体もめちゃくちゃ疲れてきます。

心と天気の話しに戻りますが、

楽しい、嬉しい、などは『晴れ☀️』
迷い、わからない、などは『曇り☁️』
不安、恐怖、憂鬱などは『雨☔️』にしてみましょう。

パニック障害になる前は

楽しいこと、嬉しい【晴れ】などを感じてる時は何の心配もなく過ごせていました。

仕事などで迷うことや、わからないこと【曇り】もたくさんあったし、
もちろん不安なこと【雨】も沢山ありました。

でも、精神疾患になる前は、
それら天気として一連の流れみたいなのも感じることすら出来ませんでした。
いや、感じる必要もなかった!!といえば良いですかね。

しかし、

パニック発作が沢山起きて、パニック発作のことばかり脳が自動的に考えて不安になり続けるようになって

『俺って不安なことばかりしか考えてない!何でだ!楽しくなれない!』という風になっていることに気付きました。
まるで不安の嵐にでもなってるように感じて、
『よし、不安【雨】にならないように無理矢理でもいいからプラス思考【晴れ】にしよう』ということをやってみたりしました。

しかし、不安ってすごいです。無理矢理抑えると、もっと大きな不安になったり、パニック発作が起きたりしました。

雨を降ってるのに無理矢理『今は晴れてるんだ!』と思い込むと、余計に『実は雨が降ってる』を意識するようになります。

このように、
①不安を無理矢理、プラス思考に思い込んでも
不安は消えない、それどころか不安を余計に意識する

②雨降ってるのに無理矢理、晴れだと思い込んでも
雨は止まない、それどころ雨が降ってると余計に意識する


①と②のように
心と天気、って本当に似ていますよね♪

ってことは、
天気と同じで、
不安も『不安なんだ』受け入れていくと、『不安な自分なんだ』と気付いて行くようになります♪

雨が降ってるから『今日は雨なんだ』と同じですね。

不安も『不安だ』と受け入れてしまえば
それが本当のことだから、自分を認めることが出来たということになります😊

天気も心も
流れて変わっていくということですね♪

止まない雨はない。
この言葉もピッタリ合いますね♪

みなさんの、全般性不安障害パニック障害鬱病が早く治りますように🌌

PS 雷雨で予定していた日曜日とは違いましたが、
おかけでゆっくり過ごせて、ある意味『晴れ日』になりました♪ 天気と同じで、心も突然変わりますね😊